2912月/09Off

iPhone3GS 32GB

昨日、とうとう機種変更しました~。ウレシイッ!
2年間は使わないといけないものなので後悔するような機種で妥協したくない、、アクオスショットの新型か、iPhone3GSか、迷いに迷ってましたけど~結局「iPhone3GS」に決定。

買うと決めてからまたネットでいろいろ調べた所、ソフトバックショップはほとんどがフランチャイズだそうで、そうゆうところは「頭金」と称して実際は頭金でもなんでもない<店の取り分>であるお金(1万程度)を要求してくるので注意!と沢山の書きこみを見ました。

実際・・そうでした^^;
頭金をゼロにするにはWホワイトと基本オプションパックに3か月強制加入とか、本来直営店ならばそんなことは一切ない要求。。これも知らなければ「あらそぅ~」って思うところですが~家電量販店で買うほうがいいと聞いたので、わざわざ電気屋に出向くことにしました。

量販店は頭金なし、けれどWホワイトと基本オプションパックは1か月だけ入ってほしいと言われ、まぁ1か月なら仕方ないかと思いつつ、年内に欲しかったので。
絶対こうゆう無駄なものを払いたくない場合は、直営店にいくか(全国に数店しかない)ソフトバンクオンラインショップで買うかですねぇ~。

無事契約を済ませ、機種を頂いて帰ってき、それからiPodの感覚でiTunesと同期させるんですね。
まず失敗したのが(笑)何も考えず全部にチェックを入れて同期してしまい、PCメーラーのアドレス帳がぜーんぶiPhone3GSに入ってしまったことです。。一括削除ボタンがありません・・タラリ

メーラーのアドレス帳を同期ではなく、グーグルのアドレス帳を上書同期にして全削除させることができました。(使用中のGmailのアドレス帳は空だったので)

日本の携帯のようにいたれりつくせりな説明書があるわけでもないiPhone3GSは、わりと大変。。操作は慣れれば簡単ですけど、うちの親とか絶対ムリです・・・

携帯。。ではなくこれはスマートフォン。小さなパソコンに電話機能が付いてますよ~的な感じ。ただ、サファリで閲覧するブラウジングの威力は凄いです。それを見て「欲しい!」って思ってしまったんですけど。

残念ながら今はflashには対応してないですけど、HPなんかサクサク見れるし、また見やすいし、Appleの製品は何よりお洒落♪

文字打ちが心配だったのですが、これは使ってる人にきくとすぐに慣れる。もう見なくても文字が打てる、というのでちょっと安心してます。

現在は、iメールか今までの携帯メールか、どっちを使うか思案中。それとPCメールの転送はやめました。「続きを受信」ではなく全文受信してしまうのでかなり恐ろしいです。当然「サーバーメール操作」なんかもありません。くーまんも居ません(笑)

困ったのは外にいてて電話がかかってきたときに音量がめーちゃ小さくて何にも聞こえなかったこと(笑)どこを触るのかもワカラナイ・・これは、通話中にサイドにあるボタンみたいなのを押せば受話音量があがっていきました。初期は真ん中になってましたけど、最大にしておく。

説明書がないに等しいので、困ったら「教えてgoo」などで検索して設定してくしかないみたいです。でも、めちゃた~~のしいっ。

家ではWiiを無線で繋いでるのと同じく、あいほんもWi-Fi接続できるので、自宅でいくら接続してもパケはかからないよう。

今日はソフトバックショップに行って、旧携帯から「S!電話帳バックアップ」をし、家に帰ってからWi-Fi接続にて同期させました。