291月/18Off

ソシャゲを辞めたい気持ち強し

またブログを書くのが久しぶりになってしまいました。

何をしていたかって?
英語学習のソシャゲを、やめたくてやめられなくて、最後のあがきとしてかなり苦しんでいました。そんなもんサッサとやめたらいいやん!って思われるでしょうが、これがまた恐ろしい蟻地獄、底なし沼状態で、やめると心に決めて誓って祈ってしても、また月曜日イベントが始まるとやってしまうという・・・・・

実は「やめたい。。」と思い始めてから2年も経ってしまいました(ある意味、怖い)
しかしこのアプリのお陰で英語を読むことはかなりできるようになりました。

2014年から始めたアプリで、2年後の2016年6月には「英単語(41000語・重複あり)は全てコンプリートしたし、もう大体覚えたし、今は英語学習と称してイベントで遊んでるだけだし、時間の無駄だからやめよう・・」という程度の思いだったのですが、いかんせんこれが運営側も商売ですからね。魅力的なイベントを毎週毎週こさえてどーんと出してこられる→またハマるパターン。

去年一年間は、一体どうしたら無理なくストレスなくやめられるか?を真剣に考え、いろいろネットで調べて、ソシャゲをやめた人の話とか、どうしたらやめられるとか、運営のやり方とか、運営で勤務してる人の話とか、アプリ会社の業績、果ては収益とかまで調べ(笑)

英語学習のアプリなので勉強している感があるだけにやめづらく、無課金でもかなり攻略してしまっているため背景もがんばればゲットできるし(頑張る、ばかりをしていると生活に多大な支障が出て辛い)

スマホ、タブレットなどを計4台もっているので、それらでやりこむと何かとんでもなく恐ろしいことになってました(想像していただければ・・)

ちなみに、しつこいですが万年「無課金」です。貯金がそこそこうまいため、アプリ内で使えるドルは大量に貯まり、この先もいくらでもタダで遊べますがそうゆう問題じゃなくて「時間」が勿体ないと思うんです。

2018年お正月を機に辞める

と決めて一時ログインすらしなかったのですが、月曜日になり新しいイベントを見てしまうとどうしても「ちょっとだけ」となりそれが結局、一週間そこそこ頑張ってしまい、また時間を無駄にした感が。。

2018年1月半ばを機に辞める

もうもうもう、絶対辞めるんだという強い意思でいたのに、月曜日の新イベントを見るだけ~と思ってみてしまったら大失敗。このゲームで一番欲しかった過去のリバイバル背景がおまけで再登場。。。たったの14000Pでゲットできる・・これはやるしかないでしょう!

あぁ、あんた意思がどんだけ弱いの、もう自分が嫌い。

よし、今週を最後にするからがんがん貯金ドルを使って背景ゲットするぞ~♪(結局20000P以上やってしまい、ラクラク全コンプリート)

あぁ、もう死んで。。
もうあかんで、絶対あかんで、辞めるんだよコンニャロー。

ここで初めて、月曜日の新イベントを見るからダメなんだ、もう一切見なければいいんだと思いました。

2018年1月後半を機に辞める

今度こそ、一旦停止するためにスマホ、タブレットからアプリを削除、月曜日の新イベントも絶対に見ない。(アプリを削除しても、またDLしてログインすればいつでも再開できるいまいましいアプリだけど)

とりあえず今ココです。
もうやらないぞと決めて迎えた月曜日、感じたことは、「時間がいっぱいある。

午後から、少したまっていた仕事を一気に片付け、掃除もして幼稚園用の縫物などもして、なんだか自分の人生を取り戻した気持ちがします。(まだ辞めて1日目。しかも辞めたというより、できるかぎり永久に停止状態←まだ意思が弱い気がします^^;)

まずは一週間、絶対にログインしません。そして2週間、3週間、とインしないようにし、気づけば毎日の生活に無くても問題ないくらい「どうでもいい存在のアプリ」になってくれることを目論んでいます。

先の希望としては、英文、例文など時々見たいので、ゲーム系イベント不参加でただただ英単語帳みたいな感じで利用したい(そうはなかなかさせてくれない運営のワナがアリマスガ)

データを復帰できなくするには、登録メアドを解除してからスマホからアプリ削除をすればもう永久にサヨウナラできますが、そこまでやる意思はなく、メアド連携は残したままアプリ削除しました。いつでも復帰可能な危険な状態ではありますが、この方法で必ずゲームを「どうでもいい存在」にまでしたいと思ってます。

頑張る!

また経過を更新します。

やめて二日目ですが(2018/1/31)

昨日から凄く快適で時間が沢山できて嬉しい気持ち100%、ソシャゲにログインしたい気持ち0%。なぜ?

あんなに長い間やめられなくて苦しんでいたのにどうしたのかな?しかし、もう再開したくない、今はとにかく全くそれに時間を使いたくない。せっかく違う気分になれているのだから。

2018/2/22現在

解毒うまくいってたのに実は先週ちょっと復帰してしまい、自分でも悲しかったです。けれどそのおかげで心底嫌になれました。そんな自分も嫌だし、ゲーム自体にも私の時間を奪わないでという腹立たしい気持ちが超最大級に(自分が悪いのですが)。

何が嫌って、ちょっとだけ参加ってのが意思の弱さからできなくてのめりこんでしまうことと、時間が無駄に思えること、何より自分の思考を奪うことです。のめりこむとそのほかのことをやる気がなくなってしまうのです。なんでかな~?

というわけで、風邪で寝込んだことをきっかけに2/19から再び解毒中。もうスマホからアプリも削除しました(削除しても再DL可能なので意味ないですが抑止力にはなるかと)

ただ、中でやり取りしている仲間で会話が中途半端でほったらかしになってるのがあり気になります。それ以外はもうインしたくないのでこのまままず1カ月はスルーし、その後永続的に、、希望。

完全にどうでもよくなるまで、この先もこの続きをここに追記予定。