226月/17Off

LINEの引っ越し

ipod touch6からHuawei P9 Liteへ、LINEの引っ越し。

携帯番号がないので~、嫌だったけどFacebook認証で行きました。あちこち連携するの、いやだなぁ。。

LINEってニュースなどですぐ会話などが流出しているのに、機種変などの手続きだけは頑丈っていうかなんていうか、、、

ipod touchのほうでアカウントの引き継ぎをしてから、Huawei P9 LiteのLINE画面下のFBログイン部分から進んでいくとあっという間に元通り。(トーク履歴は消えますが、消えて結構でしたので。。)

トークはバックアップもしたのですが、どうでもいいので復元してません。

ポイントで買ったスタンプ達さえ残っていればOK!

慎重に、公式HPのヘルプを見ながら進めました。万が一スタンプが無くなったら・・・・・

引っ越しはそう難しくなく終了しましたが、そのあとPC版LINEでログインしたら会話が暗号化されてみえず、認証を求められ、「頑丈なわりに・・・」という印象。

ひとまず、LINE電話もTV電話もテストしてOKでした。よかったです~。

翌日、固定電話で認証へ。。。

朝、LINEポイントをためるための広告動画をみようとアクセスしたら、見れません。なんと、LINEに電話番号を登録してないとポイントは獲得できないというなんとも冷たいメッセージが。。。Facebook認証だけではだめなんだそう。がっくり。

そこで固定電話を設定アカウントから登録しました。SMSを送って認証みたいなボタンしかないのだけど、そこをクリックすると、、、もちろん固定電話なのでSNSは送られてきません。すぐさま画面が変わり、「通話認証はこちら」みたいなリンクが出たのでそこをクリック。

するとすぐに家の電話がなり、暗証番号?4ケタをガイダンスされるのですぐメモし、LINE画面に入力→認証OKとなり、ポイント取得可能になりました。

アカウントのところをみると、家の電話番号が見えてます。あとでFacebook連携は外そうと思います。