226月/17Off

Huawei P9 Lite システム更新

今頃なのですが、海外旅行前に私のアンドロイドスマホHuawei P9 Liteのシステム更新(EMUI4.1→5.0)をしようかなとアップデート内容を確認したら、「更新前に端末に4.5GB以上の空き容量があることをご確認くださ・・」

<そんなァ~1.5GBしか空いてないよ!!>
<どうすりゃ>
<アプリを一旦削除して容量を空けるしかないか>

大丈夫だとは思うのですが、やはり渡航前にシステムを最新版にしておきたい。現地SIMを買って使う気満々なので、なにかあったり?あちらで更新なども時間がなく出来ないし、自宅の光回線でやってしまっておいたほうがいいよね。

端末にデータを保存しないアプリ(ログインして使うタイプのアプリのこと)を沢山削除。空き容量が5GBになったので更新を実行。

3分ほどで完了。画面がちょっと・・ガラッと変わりました!知っていたけどちょっと衝撃、、

そのあと更新をみたらもう1つあったのでクイック更新?のようなボタンを押したら、今度は6~7分ほど何やらDLしてインストールして再起動してはりました。

あ、今回は端末のみで更新しました。(PCには接続してません)環境は、光回線WiFi使用。

アップデートする前は内部ストレージ5GBの空き容量だったのに、アップデートしたら6.75GBに増えました。なんでや・・

まぁ、増えたのは大変ありがたいですが♪

これから消したアプリを再ダウンロードして終わりです。

更新後♪

・ストレージ容量が増えたせいか、操作性が格段によくなり、めっちゃ早くなりました。サクサク!
・インターフェイスが変わり、新鮮。
・テーマが以前は6種類くらいあったのに、2種類に減りました。。

次はLINEの引っ越しをしたいです。

現在はipod touch6に入れたまま。。これをHuawei P9 Liteに入れ替えます(何かと難がありそうでいやなんですが)

理由は・・・海外でこのスマホに現地SIMを入れて使うので、もしテザリング出来なかったときにめんどくさいことにならないように、このスマホ1本ですべて賄えるようにしたい。