135月/17Off

コンタクト購入

コンタクトをするとipod touchの文字が見えづらい、、という症状(俗に老眼という)に悩まされ、とうとう眼医者に行きました。4年ぶりくらいです。

以前は京都駅付近にあるアイシティに行きましたが、今回は新しくオープンしたばかりのイオンモール五条のアイシティに行ってきました。ここだと駐輪がタダだからです♪

眼科も新しくオープンしており、まずはそちらに回されます。

コンタクト買うための診察なんていつも適当で、やっつけ仕事みたいに感じておりましたが、ここの眼科は全然違って驚きました。医師にもよるでしょうから、運がよかったのかな。とても丁寧に診てもらえました。

2Week メダリストを20年くらい愛用してますが、今回もそれを、、と思いきや先生から「もっといいのがある」と言われ、アキュビュイーオアシスというのに変更になりました。

度数は1つ下げて、近視矯正をゆるくし、手元を見やすくしてもらいました。実際、つけ心地は最高です。違和感ゼロ。2weekメダリストと比較すると酸素を5倍くらい通すようで、眼にもよいとのこと。値段も安かった・・

し、、進化しているんですね・・

め、、眼医者もたまには行かないといけないですね・・

コンタクトはネットで買ったほうが安いので、アイシティでは1箱しか買わず、あとはネットで買うため度数変更を希望しないかぎり眼科に行く発想がなかったです。

アイシティでレンズサポートというものを進められたのでそちらも購入。850円くらいだったような?(新規オープン案内葉書を持って行ってたので割引が入ってます)。

レンズサポートは、コンタクトに1滴垂らしてから目に装着すると、うるおい良くなり、汚れもつきにくいようです。

今はこんなのがあるんだ・・・本当に、浦島太郎状態。

そうそう、医師は私と同世代だったようで、私の「スマホの字が見えない悩み」に「僕もです」と同意してくれて話がすんなりまとまりました。

普通は42歳くらいから老眼に気付きだすようですが、私の場合・・ここ1年くらいなので老眼が遅かったですね、ということでした(笑)

先生曰く「私は老眼じゃない、という人は、遠くも見えてませんから」とのこと。

老眼はみんな起こるものであり、近視の人は裸眼ではスマホの字はよくよくみえるのです。が、コンタクトをして近視を矯正し、1.0くらいになると、近くが見えない・・・(それが老眼に気づくということ)。

コンタクトの上から老眼鏡つけてスマホみてますが、、というと「それでいいのです!」と言われました。

しかし今回、コンタクトの度数を1つ下げたせいか、コンタクト視力は0.9くらいになっちゃいましたが、スマホの字が見えるようになりました♪老眼鏡不要です。オォー。

今度からはイオン五条の眼科に行こうと決めました。ここ、いいです。「やまだ眼科」さんでした。ちなみに先生は浅井先生と名札がついておりました。