165月/17Off

バリ島旅行

7月にバリ島旅行が決定しました。やっと海外行ける~。

いきなり一度も訪れたことのない外国に行って、日本人経営のヴィラ?を借りてしばらく暮らしたい・・という無謀なことを空想していたのがまず間違いで、空港到着時から言葉も通じないのにどうやって目的地までいくの。。。?怖。そりゃいつまでたっても行動に移せないはずで、空想だけで年くっていってます。

そう、一度ツアーで行けばいい。

気に入れば次の行動を考えられますね。というわけで日本の真夏に、年中真夏のバリ島に行くことになりました。

外務省からのメルマガを見、インドネシアのラマダン明けてからいくことにしました。ラマダン中は、なにかと危険もあるかもしれないようなので。

まだ日数があるのでいろいろ行きたいところをガイドブックやグーグルマップやHPなどで探して、6月末には準備万端?になっていることでしょう。

ツアーなので観光盛りだくさん、あっちこっち連れてもらい、フリーの日に観光者向けクラクラバスというのに乗ってサヌールにも行ってみたいです。

このクラクラバスっていうの、観光者向けなので値段が日本のバス並みに高い。しかしタクシーはボラれたり言葉も通じないしで怖いし、やっぱクラクラさまさまです。ハワイでもそうでしたが、なんと、バリ島のこのバスもJCBカードを見せると無料で乗車できる区間があるということを自力で発見しました。

サヌールには長期滞在したいヴィラがあるので、場所がわかったら見てきたい・・・でもたどり着ける自信まったくなし。方向音痴だし海外だし、スマホも使えない可能性高く。

もしうまく現地SIMを買うことができたら、私のスマホは現地のネット回線を外出先でも使うことができるのですが。。とりあえずはホテルでしかwifi使えないかも?

今回は観光メインで自由行動はそんなにないので、パソコンは持参せず、タブレットとスマホでいいかな。ホテルは良いクラスにしましたが、一応、盗難は心配ですからなくなってもいいものしかホテルの部屋には置いておけないです。

日本じゃない、というだけでやたら警戒心が強くなりますが、それでもヌケサクかもしれないので用心には用心を。。

楽しみです!

気分はバリ!なので、カルディでサテーの調味料を買ってみました。現地のと味が違ったりするのでしょうか?