1411月/16Off

Essential grammar in Use ebook版 学習開始

とうとう手元にやってきたケンブリッジ大学作の文法教科書。なんか嬉しい。すごく面白そうだよ?絵もたくさんあるので楽しい感じなのと、日本語がないところが魅力、と言えるまでに、やっとなったわたしということでしょうか。

ざっと見たところ、毎日休みなく1unitずつこなすと4カ月で終了するボリューム。

ネットで注文したので表紙も綺麗でピカピカなのが届きました。

傷だらけになる前に手持ちのフィルムをカットしてカバー作り。
まめだなぁ・・・

最初のページは中学英語(今の時代なら小学校英語)の、am, is, areの説明から入る。こんなん、簡単やん!ってね。それがまた・・間違えるんですわ。

複数名になるとareになるとか、忘れていた。初級だからとばかにできない内容かな。

全て英語で書いてあるので、そもそも語彙がある程度ないとこの初心者用さえ説明が理解できないことになるので、最初にある程度の語彙数は頭に入っている状態が望ましいですが、辞書を引きながらでもOKかと。

私はたぶん、知らない単語はほぼ出てこないと予測。ただ、イギリス英語なのでたまに「私たち日本人が慣れ親しんでるアメリカ英語」とは綴りが違うのがある。それも発見ですね。

休みなく毎日1unitづつやるのは無理かもしれないけど、長期になってしまうと嫌になってしまいそうなので出来るだけ早く終えたいかな。