1411月/16Off

コンタクトの上から老眼鏡をかける

とうとう買いました、+1.0のリーディンググラス(所謂、老眼鏡)。

私の裸眼は0.04、超近視のため普段は2weekソフトコンタクトをしていて、その上からこの眼鏡をかける用途で購入しました。至近距離を見るときだけ、です。

いいんでしょうか(o‘∀‘o)???
でもびっくりするほどスマホの字がよく見える\(◎o◎)/

検索してみると、そうゆう人は結構いることがわかったので、じゃぁいいんかなと。本当は眼科にいくべきでしょうけど。

コンタクトで近視をやや強めに矯正すると、逆に近くが見えにくくなる(加齢とともに)ってことで、私もその域にきたようです(゚∇^*)

このリーディンググラスの出番はipod touchの小さい画面でとある英語アプリをやるときのみ。そのアプリの文字の「ほんの一部」が極小で見えないのですが、その極小部が大事な箇所でして。

ちなみに裸眼では近視になるため、スマホの細かい字でもくっきりはっきり見える。あくまでコンタクト使用中に、スマホが見づらいだけ。

あと字を書くときもあったほうが焦点が合う。

そういえば以前公的機関で事務仕事をしているときに自分の書いてる字が見えなくて結構困ってました。視線を離すと近視だから見えないし、近くにすると老眼だから見えないし、もうどっちやねん(∋_∈)状態で、その解決に「コンタクトの上から老眼鏡をかける」というのに行きついたのは、最近なのです。

たまたまお店で、コンタクトの上から老眼鏡をかけてみたら、スマホの字がよく見えることに気付いてアッと衝撃をくらったのです。

スマホ操作ではウェブ閲覧などは特に支障はないのですが、老眼鏡をつけたほうが字は見やすいですね。ただ、結構悪酔いする。画面から少しでも視線を外すとボケボケになるので目が回って頭痛がする。

数ヵ月後には度数を1つおさえたコンタクトを作りに眼科に行く予定なので、その時に聞いてみたいです。前回コンタクトの度数を1つ強めてもらって、その数ヵ月後から「近くが見えにくい」ことが気がかりになったので、もとにもどしたら不要になるかもしれないこのリーディンググラス。

この眼鏡の出番は限られているのでメガネ店でわざわざオーダーするほどでもないなと、本屋で安く購入したわけです。フレームが軽めでなかなかオシャレな感じ、手触り感、質感がよいです。

昔は、近視の人は老眼にならないって言ってたのに、嘘やん?まぁ、年相応で、いいですね。