910月/16Off

海外旅行時の保険について調べてみた

今まで海外旅行に行く際は保険会社で掛け捨ての海外保険に入っていたのだが、毎回高くつく印象が濃い。そういえばクレジットカードの海外保険があったはず。

私の手持ちのカードもだいぶ整理してしまって、今持っているのは6枚。その中で、海外保険がついてないものが4枚もあった(なんとびっくり!)

結果、海外保険が付帯しているものは2枚しかなく。

私の場合、

自動付帯保険セゾンNEXT AMEX(海外に行くと自動で保険適用になる「自動付帯保険」。持ってるだけでいいってカード。)このカードは一般申し込みはしておらず、確か既存のNEXT会員じゃないと申し込みできないことになっているはずだけど?!
補償規約
http://www.saisoncard.co.jp/pdf/futai_hoken/amex_blue.pdf

利用付帯保険楽天カード(出国前に空港に行く乗合いタクシーや、リムジンバス、はるか(JR)などの公共交通費の支払いにカードを使えば保険がそこから始まるってものらしい。海外旅行が決まったらカード会社に再度要確認)。
ご利用ガイド
http://www.rakuten-card.co.jp/guide/foreign-countries/

ともに90日程度しかカバーしてないので、それ以上海外にいる場合は他の保険をプラスするとかしないといけない。

中でもAMEXはやはり最強で、賠償金額が大きい。

今まで海外ではメインのAMEXと、海外保険のついてないカードを2種ほど計3枚くらい何も考えず持って行ってましたが、今後は楽天カードを持参しなくては。規約など何も読まずに、特典も何も把握せず使ってきていたバカすぎる。

今のところ海外保険付きが2枚あるので、ある程度の保険はカバーできているようだ。ホッ。

以下のサイトはとてもありがたい、参考にしましたよ~。

海外旅行保険節約研究所
http://choro.asia/hoken/