910月/16Off

電話加入お預かり期間(5年)満了について

電話回線をNTT→eo光に変えることで、量販店から1か月前に聞いた情報を「今!」思い出した。

私名義の休止している電話加入権だが、10年たったら自動解約になっている可能性・・・えっ!?

今後も特に使う予定はないものの、加入権に7~8万払っているので勝手に「無かったこと」にされても困る。

まず、「電話加入権お預かり期間(5年)満了のお知らせ」という書類が平成21年に届いていて、それがすでに5年経過している書類で、「今後また5年間休止しますね」のお知らせでした。その後、また5年経ってのお知らせの書類は来てない。すでに7年経っている・・

ということは私の休止期間は今年でトータル12年。
おっと、10年過ぎている。

土曜日だけど116に電話して聞いてみた。(西日本)

結果は「とくにお客さまからお申し出がなくても5年ごとに更新し、休止手続きをしている。今後も特にお電話いただかなくても勝手に解約になることはない」とのことで、ひと安心だった。

電話したときは、書類に書かれている「休止番号」と「6桁の事業所番号なるもの」と「契約者名義」を伝えた。

当時、固定電話回線を使っていた場所が京都ではなかったため、どこか聞かれたのだが「宮城県」であることを伝えたらすんなり。

とりあえず、今後も特に連絡しなくてもいいし、勝手に解約になることはないそう。電話回線を使うことになったら電話くださいとのこと。

ただ、NTT東日本のサイトには10年で解約って書いてあるので、西日本とは違うのか?

http://faq.web116.jp/faq/show/3100

利用休止期間(5年)を経過しても、ご契約者様から利用休止期間延長、または加入電話等の再利用のお申し出がない場合は、NTT東日本でその期間を更に5年間自動的に延長させていただいております。
なお、休止工事日(または利用休止期間延長の手続き日)から10年間、お客様より上記のお申し出がない場合は、誠に申し訳ございませんが、加入電話契約(電話加入権等)は解約されたものとして取り扱わせていただきます。
但し、お客様からのお申し出により利用休止期間延長は何度でも承っておりますので、下記お問合わせ先へご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

気になる場合は一度116で確認するとよいですね。