2310月/16Off

ロリポップサーバー WordPressのURL変更

兼ねてから構想していたWordPressのURL移転を実行しました。移転といってもディレクトリ変えてサブドメインにしただけです。

新 http://wp.kiyota-design.com/
旧 http://kiyota-design.com/blog/

想像していた通り苦戦しました(笑)

実行したこと

1、契約サーバーでサブドメインを作り、そこに新規でWordPressをインストール。

2、テンプレート(テーマ)をFTPで旧→新にコピーし、とりあえず前と同じテンプレートに設定。

3、プラグインをFTPで旧→新にコピーし、有効化&最新のものにアップデート。

4、WordPress設定の投稿、表示、パーマリンクなど旧と同じように設定変更。

5、投稿記事などの全てを旧→新に移行(旧・ツール→エクスポート)→(新・ツール→インポート)

6、プラグイン「Velvet Blues Update URLs」をインストール→有効化し、記事内の写真などのURLを一括置換(これ超らく)

7、FTPで新ディレクトリの該当フォルダに写真を全て転送。

8、ウィジェットの設定など。

こんな感じでしょうか(/TДT)/

最小工程を書きましたが、実はいろいろ紆余曲折。

WordPressを2つインストールしてしまい、データベースにログインしておそるおそる該当ものを削除したり、4のエクスポート、インポートでうまくいかずいろいろ調べてやってみたけどだめで、結局原因は

サーバー側が負荷軽減のため2MG以上のファイルを扱えないようにしていた→サーバーのPHP設定(php.ini設定)で20MBまで扱えるように変更したらすんなりいった。

インポートするファイルは8000KB=およそ8MB?そりゃいくらやってもUPできるわけがな・・

あれこれいっぱい調べながらあ~でもないこ~でもないと試行錯誤しながら移転したので、正直もう思い出したくもないくらい頭が泥沼状態。

参考サイト

サイト移転時にWordPress記事をXML形式でエクスポート&インポートする手順
http://netaone.com/wp/wordpress-xml-import/

WordPressのインポート中に画面遷移が止まるときの対処法
http://ytkyk.info/blog/2015/04/22/wordpress_import_error_stop_php_xml/

WordPressでアップロードの2MB制限やPHP.inの制限エラーを変更する方法
http://wordpress.siyouyo.com/teku/technique/4239/

私の契約サーバーは

もう丸8年近くなりますが、契約サーバーは安くて高機能なロリポップレンタルサーバーです。とても気に入ってます(#^.^#)


8年前はWordPressも1つしかインストールできなかったし、サブドメインマルチドメインなどもできませんでした。

が、毎年なんらかのレベルアップをしていて今ではかなり高機能。ショッピングサイトやWordPress以外のCMSや、もう全然把握できないくらい盛りだくさんでお値段は当時と変わらず据え置き。

月額250円+税。サーバーダウンなども私が記憶している限りでは一度もないですね。

WordPressをやるためにここにしたので大満足ですが、今は複数インストールできるようになっているので、今新旧2つのWordPressを置いている状況、さらに来年からちょっと別のブログを立ち上げたいと考えたりしていて。ここはただの日記化しているので、それとは別に、と考えています。

無料のレンタルブログじゃなくて、ちょっとかっこよく自分だけのドメインを取得しCMSでサイト(ブログ)構築したい方にはお勧め~ですね。

特に人気のWordPressは自由度が高く、なんでもできる。