149月/16Off

私のSIM選び

Wimaxの縛りが終わる前に次のネット回線をどうしようか考えてました。

格安SIM(MVNO)に目をつけたのは、職場の人が「イオンモバイルに変えたらめっちゃ安くなった~♪」と大喜びしてたことから、MVNOというものに突然興味を持ち始めたのです。

最初からルーターで使う気だったので、先にSIMロックフリーのモバイルルーターをアマゾンで買いました。

SIM会社はどこにしよう?

格安SIMはざっと10社、調べました。(他にももっとたくさん会社があります)

ワイヤレスゲート
ロケットモバイル
ソネット
DTI SIM
IIJmio(BICSIM)
フリーテル
楽天モバイル
イオンモバイル
LINE Mobile
mineo

私の条件は

・遅くてもいいから無制限
・3日間の制限なし
・速度切り替え(高速・低速)可能なことは絶対必須

そのほかに興味があったことは

・格安SIM契約をしてみたい
・SIMロックフリーとはなんだ?使ってみたい
・APN設定をしてみたい
・どこの国に行っても現地SIM買うのにびくびくしないように、使い慣れておきたい

ネット接続無制限で、3日間の制限もなく、月額が安価というのはヨドバシのワイヤレスゲートでした。

しかしHPがしょぼくてとても不安になりました。公式の情報が少なすぎる。。

LINE Mobileも気になっていたので発表を待ちました。公開されてからHPでチェックし、うぅぅん。。LINEはだめだった。

そこでツイッターを検索したら、「LINEよりmineoのほうが優秀すぎる」というようなのを見てしまい、mineoか、、とここで初めてHPを調べる。

ぉぉ!eo光と同じ会社なのか。。(eo光も申し込もうとしてた矢先だったのでちょうどいい)。

いろいろ調べてみると、サービスがほんとによいのが外部からでもわかりました。よし、マイネオにしようと決め。

顧客思いの会社を選んだつもりです。もう二度と、縛りだの簡単には解約させないだの、それはできないあれはできない違約金だあーだこーだ・・・云々。

三大キャリアはうんざりだったので、4~5年ほど前にスマホ契約やめたのですし、もう電話は要りませんがMVNOにはデータSIMのみの契約(縛りなし)があるので、なにをもっても私にとっては魅力的すぎる格安SIM。