209月/16Off

MR04LN|Bluetoothテザリング

今日初めてテザリングしてみました。

テザリングって実はあんまりよくわかってなくて(∋_∈)。。。わからないことは、やってみるに限りますね。

現在はまだeo光が開通してないため、MR04LNモバイルルーター(mineo sim使用)と瀕死のWimaxの2台を、繋がるほうに切り替え~切り替え~しつつWiFi接続してますが、テザリングというものをやってみようかと思い・・

iOS端末をテザリング

まず、ipod touch6とipad mini2を繋ぎました。ペアリングは簡単。

なんだか通信速度が速くなったんですけど、、?

Win7ラップトップをテザリング

PCも接続してみました。説明書にはWin8以降の説明しかなくて「エッ」って思ったのですが、Win7でも問題なく接続できました。

ただPCの場合は接続するひと手間が必要だった。Bluetoothでペアリングした後、

パソコン側の「コントロールパネル」-「デバイスとプリンター」を選択し、「デバイス」にあるBluetoothデバイス名を右クリックし、「接続方法」を選択すると接続できます。
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/bluetooth.html#pc

とのこと。

通信状況

MR04LNでは最大5台までペアリングできるのですが、きっとそんなに繋げる機会は訪れないです・・

テザリングには、USB、Bluetoothがありますが、Bluetoothテザリングの利点は電池の減りが少ないこと、マイナス点は通信速度が落ちることだそう。

けれど、今接続している感じでは、通信速度がWiFiより結構早くなったんですが・・?かなり体感でわかるほどに~。こりゃラッキィ?

ちなみに節約モードの低速200kbpsに設定しています。

youtubeも見てみました。

6分間の動画を見たら、3~4回ほど映像がちょっと途切れましたがすぐに読み込みが追いつき、普通に最後まで見ることができました。昨日wifiで見てた時は全然進まなくて15分程度の動画の読み込みに1時間くらいかかって・・

通信速度でいえば、早い順に「USBテザリング、WiFi、Bluetoothテザリング」のようですが、今のところ一番遅いとされるBluetoothが一番早いって

どゆことやねん!!(゚ロ゚屮)屮

不明点

Bluetoothテザリングしてると、ある程度時間がたつと切れます。なんで?

今、1時間半ほど繋いでいて、2回切れた・・めんどくさいのでルーターのアイコンのショートカットをDesktopに置いてすぐ再接続できるようにしときました。

これも、光回線が開通するまで、ですけどね~♪

USBテザリング

充電するときのケーブルがUSBだったことを思い出し、そのままPCに挿したらネットに繋がりました。

Bluetoothのほうが早い・・・