46月/16Off

Enjoy Simple English

5/9からNHK語学ラジオの「Enjoy Simple English」を聞き始めました。

かなり前から興味があったのだけど、ラジオ持ってなかったのでなかなか挑戦できずにいました。しかし本屋でテキストを見るとNHKの放送が聴けるアプリがあるとのこと、それで聴いてます。

リアルタイム放送。タイマー録音ができないので仕方なく頑張って土曜日早起きし、1週間分の連続放送をアナログで録音してます。

ipadでラジオアプリを実行し、ソニーのbluetoothスピーカーで音を出して(音質がかなりよくなるから)その横にipod touchを置いてicレコーダー機能でアナログ録音。。。

平日夜11時すぎからの放送をリアルで聴くこともあるけど、毎日22時半には寝るので今の私には放送時間が遅い。翌日の仕事に支障をきたすので、再放送の土曜日が確実。

さて、Enjoy Simple Englishは5分の英語物語をネイティブが朗読してくれるんだけど、日本語に訳さずに英語のままで理解する。それが結構いいと思う。日本語にいちいち訳していては会話にならないし、これに「慣れる」必要がある。

たった5分でもかなり集中しないとついていけないし、実際は集中してもついていけない。テキストを見て初めて分かる程度しか自分の能力がない。物語によってはテキスト見てもわからないw簡単といわれているけどほんとですかね?簡単と思う部分もあるけど実際はちょっとでも他のことを考えてしまうともうついていけない。

日本語なら、全く集中してなくても話の隅々まで完全に聞こえてくるのにね。

「英語のまま理解する」に慣れるために今クールの半年間はテキストを購入して続けてみたいと思っている。

もし聴き逃してもyoutubeにあるのでそちらを聴いたりも可能。

おとなの基礎英語は続けている。

そしてえいぽんたんはS6をクリアし、つばさというものが貰えてコンプリートしてしまった。あとはS6ランクのトロフィーを獲得するだけなのだけど、今は毎日それに1時間費やすだけの時間がないので仕事の任期が終わったら開始するつもり。